二郎系ラーメン 新大阪最寄り 西中島・南方

新大阪駅の南側、地下鉄御堂筋線だと新大阪駅から1駅隣の西中島南方駅、もしくは阪急京都線の南方駅最寄りに、二郎系ラーメンがあります。淀川区でこのあたりは、ラーメン店さんが数多くある地域でもあります。最寄りにある、ラーメン店「人類みな麺類」はいつも多くの人が並んでいますが、そこに並び飽きた方、もしくは単純に二郎系ラーメン、つけ麺が好きな方が訪問するタイプのお店だと思います。とある日曜日の昼下がり、並ばずに美味しいラーメンを、と思い、立ち寄らせてもらいました。

笑福 西中島店

二郎系にありがちな黄色基調の看板ではなく、白背景の黒字です。暖簾は紫色に白色文字

界隈には怪しそうなマッサージ屋さんの看板も目につきますが、阪急京都線の線路沿いにあり、わかりやすい場所にあります。お店の入り口は北側に面しています。

着丼まで

私が訪店した際は、もうすぐ14時になろうとしているタイミングで、行列無しでした。券売機で切符を購入してから20分くらいだったでしょうか。麺をゆでるタイミングもあるのですが、長すぎずと感じるほどではありませんでした。(休日でしたが、店員さんは1人でした。)

私が訪問したのは日曜日でしたが、仕入れ以上に注文があったのか、野菜の「ましまし」ができず、基本(普通)のみである注意書きがありました。ちょっとこれは残念でした。野菜といってもモヤシがほどんどですからねぇ。。。

ラーメン

豚は丁度良いサイズで、とても食べやすかったです。またスープもどちらかというとすっきりな感じです。この後、運動と翌日は出勤でしたので、にんにくは控えました。野菜のてっぺんに鰹節が乗せられています。着丼直後だと良いにおいがしますが、食べはじめるとあっという間も消え去ってしまいます。(鰹節の大盛をコールしていなかったことを後悔しました。)有料でもよいので次回は鰹節の特盛をオーダーしてみたいです。

店内

店内はカウンター席のみですが、目に色んな文字が入ってきます。「ニンニクいれますか?」はもはや、二郎系であることの代名詞であるかのようです。

場所

阪急京都線の南方駅からは約80mで、一番近いです。徒歩で1分ですかね。次に近い御堂筋線の西中島南方駅からは約350m、4分ほどでしょうか。ちなみに新大阪駅からは約900mで、10分ちょっとですかね。

最後に

新大阪駅、大阪駅の間にあり、淀川の北側にある淀川区にある二郎系ラーメン屋さんとては手軽にいけるお店だと思います。野菜がモヤシだけだったのは、少し残念。キャベツを入れてほしいなぁと感じるところあるものの、修行のように食べる雰囲気を足さずに、さくっと手軽に食べることができました。

もし、ガツンとした二郎系ラーメンを!という方は、ラーメン荘 歴史を刻め 下新庄店あたりが最寄りだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
淀川区の二郎系ラーメン
最新情報をチェックしよう!