二郎系ラーメンの麺屋菊次朗、西新駅から徒歩5分

福岡県福岡市早良区、地下鉄空港線の西新駅の最寄りに美味しい二郎系ラーメンがあります。駅から徒歩5分ほどでして、最寄りには西南学院大学がありまして、若者が多い街です。ラーメンも美味しいこtから、週末の昼時には行列となります。黄色系の看板がないので、注意する必要あります。管理人は2日に1回は二郎系ラーメンを食べたいと思いつつも、どうしても数週間開いてしまうのが常です。

店舗外観

こちらのお店、いわゆる二郎系のお店にありがちな黄色基調の看板をかかげておりません。ややもすれも普通の居酒屋さんかと思わせるようなありふれた外観です。しかし、よくよくみると他の二郎系のラーメン屋さんにはない大きな特徴としてなんと自動販売機があります。

二郎系をこよくなく愛する方は、家ジローということで自宅でも二郎系ラーメンを作ってしまう方もいますが、お店がしっかりとお持ち帰り用のラーメン、チャーチュー、或いは麺などを自販機で提供してくれるのはとても良いですよね。「あー、二郎系のわしわし麺を貪り食べたい!」とおもった時にそれが深夜や早朝(朝からは流石にないか。。。)、もしくは定休日に思いたっても自販機で調達することができます。

食券は1万円札が使えるタイプです。トッピングが多いのも嬉しいですね。マヨネーズがあるのをこのブログ執筆時に認識しました!マヨラーとしては絶対使いたいです。これで野菜マシマシがさらにうなりそうです!

ラーメン

デデン!どうですか、たまりません。貪り食べたくなるラーメンで、食前・食後であれ、また食べたくなってしまいます。野菜はマシマシする場合、味が薄くなるので私はカラメを追加することが多いですが、この写真を撮った時は普通サイズだったと思います。

違う角度でもどうぞ。刻み生にんにくを野菜とアブラと混ぜて、それをバクバク食べるのが最高です。にんにくがスープに沈んでしまう前にモヤシの上に避難し、そこをアブラを絡めて私はいつも最初に食べるようにしていますが、時々下から麺をほじくりだして麺を食べます。

汁なし麺

つけ麺はどうでしょうか。つけ麺はデフォルトで、ネギやのり、卵がトッピングされています。

暑い日などは汁なし麺が食べやすいです。バクバクいけます。

黄色(卵の黄身)、茶色(アブラ等)、緑(ネギ)、なかなか良い色どりだと感じています。

野菜麺

場所

福岡市市営地下鉄空港線の西新駅から徒歩で約5分の好立地にあります。西新駅の5番出口から歩いて500眼メートルの距離です。

最後に

かつて私が関東、関西にて二郎系のお店を食べていた過去、駅から少なからず離れているお店が多かったです。それは安くて美味しいラーメンを提供するためには、ショバ代(お店の賃貸費用等)が高い駅前地よりかは少し離れた場所のほうが安いからです。福岡は東京や大阪ほどの大都市ではありませんが、それでも液化r

福岡県早良区西新駅最寄りにある二郎系ラーメン
最新情報をチェックしよう!