肉太いぞ!「ラーメン荘 これが好きだから」西宮

JR神戸線西宮駅、阪急今津線国道阪神駅からほど近い場所に、関西では安定した味とボリュームを提供する二郎系ラーメンを提供するお店があります。大抵10人前後の行列があり、人気があります。先日このラーメンを食べることができましたので、お店の外観や店内、そしてラーメンの感想を整理したいと思います。

ラーメン荘 これが好きだから

国道に面しており、特長的な青のバックに白い字、夜間の場合、遠目からは文字は読みずらいですが、看板が大きいので、わかりやすいです。

歩道には行列用のポールがあり、私が訪店した金曜日の21時前でも10人近く行列していました。並ぶ前に食券を買うスタイルはラーメン荘系のグループで共通しています。

私がいったときは、時間帯もありますが、どちらかというと20代だと思われる方が多く2人、3人のグループが多かったですが、中には私のようにボッチおっさんが一人が食べに来ている方もちらほらいます。

並んでいる時間に、店員さんが食券を回収しにきます。ここで集めた食券にて次の注文を認識し、各種麺や肉、アブラ、野菜などの準備を事前事前に準備していることが伺えます。

ラーメン写真

小ラーメン(150g)、肉増し、にんにく少な目、野菜少な目です。正直、肉がたまりません。肉を食べてきたのです。

脂増し増しなので、ラーメンにのっかっているのに、加え別腹でも来ます。それから青ネギ(50円)も追加しました。

そして、ネギを投入です。ネギは好みのタイミングで投入できるのですが、私はやさい(モヤシ)は少な目にしたのでいきなり投入しました。色合いが綺麗です。やりませあんでしたが、辛子の赤を投入すればさらに色合いがナイスになっていたでしょう!

しかし、私は緑黄色ラーメンとしました。

くう~、たまりません。肉、にく、ニクが凄いのです!分厚く、ほろほろ噛まずに飲めみたいくらいです。脂のうま味と柔らか肉は最高です!

店内写真

店内は12人くらいの座れます。店員さんが黙食を進める呼びかけあります。黙々と修行僧のようにひたすらラーメンを食べることだけに専念している方がほとんどで、店員さんが一番元気ある声で呼びかけしています。このあたりもラーメン荘グループ共通していますね。怒号のようなそれではなく、笑顔感が伝わってきますので、サービス業的にはとても良いと思いました。

券売機です。麺のサイズ、ブタも含めて細かい料金表です。オプションが種々あります。オニオンフライや卵も悩みましたが、また次回にしたいと思います。刻み玉ねぎもまたチャレンジしてみようと思います。全乗せもありですな!

場所

JR神戸線の西宮駅の南口徒歩5分少しでしょうか。ロータリーを迂回せず、東側のショッピングビルの中を経由すると近道となります。大阪駅からは快速に乗れば12分で着き、とても近いですね。

阪急今津線の阪神国道駅からは5分もかかりません。とても良いアクセス感です。

車でお越しの方もお店の西側にパーキングあります。

最後に

定期的に食べたくなってしまう、二郎系ラーメン。寒いとき、暑いときに並ぶのは答えますが、最近は待ち時間であってもスマホで動画みたりと時間をつぶすのにはこまらないです。欲張って食べ過ぎると途中からの後悔感、「たいらげなくては・・・」の修行感も出ますが、ちょっと足りないかな、と思えるくらいのボリュームが手ごろでしょうね。

多幸感はこのうえないです。20代の学生の時に大盛チャレンジしたかったと振り返るも、今は今ということで、美味しいラーメンを食べてまた明日への英気を養ったと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

ラーメン荘系のラーメン記事です。他にもありますが。。。

ラーメン荘 これが好きだから 二郎系インスパイア ラーメン
最新情報をチェックしよう!