鴫野のフルーツ屋さんと総菜諸々

大阪市城東区、蒲生四丁目交差点の今里筋を南下し、タカラスタンダードさんの本社を抜けて、さらに南へいくと、学研都市線、おおさか東線、今里筋線の鴫野駅に着きます。そのすぐ手前(駅の北側)に、店名と売られている商品にあまりにもギャップがある名店・迷店があります。今里筋の「鴫野二」の交差点に面しており、週末だけ元気良く営業しているお店の前にはいつも多くの人が足をとめざるをえない事情があります。

店名「旬のフルーツ 播磨」

2階の看板

こんな看板を見たら、どんなイメージ浮かぶでしょうか?旬のフルーツ、果物屋さんかな?いやまて、右側に魚やらタコもいる。「カフェ・お食事」とも書いてある、レストランか?色々思うかと思いますが、こちらのお店、かつては店内で飲食を提供していた内装はあるものの、実際はお店の前で、ヨダレがしたたり落ちそうな美味しそうなサンドイッチやお惣菜を破格の金額で販売しています。

えっ!マジでこの価格でいいの?と思ってしまいがちで、毎回買ってしまいます。どれもこれもびっくりするくらい安くて美味しいのです。

サンドイッチ

人気No.1のとんかつサンド。この分厚さ!

たまごサンドもびっくりです。パンがまるでおまけみたいです。

ひれかつサンドもぎっしりです。私が初めて訪店した際も、ポンポン売れていきました。。。

でた~、大えびフライサンド!ころもだけが厚い、エビフライではありません。太いエビですね!(私はまだ食べたことないですが、次回訪問時には購入予定です)

MIXサンドに、トロサーモンサンドです。サーモンがぎっちりと詰まっています。

そして、ようやく、お店の看板にあるフルーツの・・・

イチゴもまるごと入っていますし、生クリームもたっぷりと入っています。

別の日の開店早々に訪問した際のサンドイッチ什器内の写真はこちらです!

煮物系

これが大人気です。たいてい皆さん購入されています。煮豚とゆで卵がしっかり味付けされています。袋に入れやすいようお店の入り口に配置されており、皆さん買うので私も初訪店時に購入して自宅で食べましたが、いやはや本当に美味しいものでした。

揚げ物系惣菜

さぁ、やってきました。揚げ物系です。揚げ物食べ過ぎると胸やけされる方もいるかと思います。それでもここの諸々の揚げ物は食べる価値あります。

総菜屋さんの揚げ物の定番といえば、やはりコロッケです。コロッケの醍醐味はなんといっても揚げたてですよね。私もこのコロッケだけは、自宅のつくこと待てずに、小脇の公園で食べてしまいました。。。

その他、脇を固める各種揚げ物もコスパ良いです。なんといっても安い。。。

この海老チリソースマヨネーズも美味しかったです。大きな海老がゴロゴロはいって、この価格です。

その他のフライものも安いです。カキフライも美味かったです!庶民の味方、ハムカツもあります。

お店のお惣菜が並びます。揚げたてが出てくるとわかるように、「揚がったよ~」と教えてくれます。コロナ禍でマスクしていますが、きっぷ良さが伝わってきます。

その他

おはぎも売っています。タイムセールになると、100円で売る時もあります。

鯖寿司です。次回は購入候補ネタです。(寿司ネタだけに。。。ネタで。)

場所


JRの学研都市線・おおさか東線、もしくは地下鉄の今里筋線の鴫野駅から北へ約100mほどです。1分2分くらいの近い距離です。交差点脇なので、わかりやすいです。(いつもたくさんのお客さんがいるので、それもわかりやすい目印になるかと思います)

私がこちらのお店を認識したのは、2021年3月くらいでしょうか。大阪に住み始めて1年以上経ち、自宅からチャリで5分くらいの距離にこんなに安くて美味しいサンドイッチやお惣菜を販売していることを知らず、それ以来月に1,2回のペースで買いにきています。

コロナ禍ということもあり、密になることは歓迎されませんが、会計も迅速ですし、店員の方々も皆さん気持ち良い方々です。

夏に入り、お店は改修工事に入りました。リニューアルしたお店にまたいくのが楽しみです。以下の写真は、日も落ちた夕方以降、撮影したものです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

鴫野駅最寄り。総菜屋とサンドイッチ
最新情報をチェックしよう!