野江国道筋商店街の超美味サンドイッチ屋さん

都島通、起点は、阪急前交差点(大阪府大阪市北区角田町)から関目5交差点-旭区高殿までの約5.1キロメートルまでの主要幹線道路です。都島通の下は地下鉄谷町線が走っており、谷町線の野江内代駅から高殿の国道に向かって北東へ進むと、左側に長い緑のアーケード天幕に覆われた商店街が突如目につきます。商店街は2019年3月に開通した「おおさか東線」の高架下まで続きます。この商店街で買わなきゃ損、いや絶対食べて欲しい美味しいサンドイッチ屋さんがあります。

店名:手作りサンドイッチ専門店 タカヒナ

とにかく美味い、安い、ボリューム満点

コンビニのサンドイッチの2倍のボリュームだといっても過言ではありません。

フルーツサンドは、フルーツと生クリームがぎっしり。パンが本当におまけのようです。パンがまるで、薄い皮膚のように生クリームとフルーツを包んでいるかのようです。

どれも具がぎっちぎちです。ロースカツのサンドイッチは、2つで360円ですが、1つでまるでハンバーガー以上のボリュームがあります。ミックスサンドも野菜、チーズ、卵が入っていますが、卵もとても多く、コンビニのそれとは比べものになりません。まさにサンドイッチ屋さん、という格があります。

場所

最寄り駅は、谷町線の野江内代駅、おおさか東線ののJR野江駅、京阪本線の野江駅からも頑張ればこれます。野江国道筋商店街を見る上では、谷町線の野江内代駅からからがベストです。

谷町線の野江内代駅 2番出口から  :徒歩4分 約300m

おおさか東線のJR野江駅 野江口から:徒歩6分 約500m

京阪本線の野江駅 西口から    :徒歩9分 約650m

野江国道筋商店街について

南東から北東向け写真。写真の奥が高殿、手前が野江内代です。

商店街は、都島通を野江内代駅を抜けて高殿方面へいくと、左側に確認できます。緑色の長いアーケードでとても目立ちます。この緑色のアーケードは、高架になっている「おおさか東線」まで続きます。今回ご紹介したお店は、交差点に面しているので、西側から東側への交差点をまっている時間中でもサクッと購入することができます。

実は、この都島通は通りを横切るにあたって、幹線道路沿いの流れを優先しているのか、交差点での赤信号時間(横切る際)が長いのが難点です。車両側でいうと、流れがスムーズなので、心地よいかもしれませんが。

その他にも色んなお店があるので、今後また紹介していきたいたいと思いますし、この商店街の歴史についても、機会許せば、お店の年配の方にヒアリングしつつ、調べていきたいと思います。

2010年以前のアーケード色

こちらもいつものGoogleストリートの過去データを探ってみました。10年前は、黄色と白色のツートンカラーだったようです。

Google ストリートマップより 2009年11月時

その後、2015年4月時点のストリートマップのデータより今の緑色のアーケードとなっています。

最後に

サンドイッチ屋さんのお姉さんの手際良い対応が印象的でした。ポイントカードを作るかどか質問されましたしたが、私はこの手のカード、ほとんど貯める前に必ず紛失してしまうので、作らないようにしています。サンドイッチは本当に一押しです。コンビニのサンドイッチはただの「サンドイッチ」ですが、こちらのサンドイッチを食べると、「うぉおお~、サンドイッチってこんなに美味しい食べ物だったのか!」と気づかされます。

この野江国道筋商店街、過去の経緯から周辺など、まだまだ記事にできそうなネタが多いので、引き続き諸々調べた上で、ブログとして起こしていきたいと思います。

あと、もう一点気になるのは住所です。商店街の住所は「都島区内代町」です。野江は商店街前の都島通を横切って、反対側部です。なのに、なぜ商店街名に「野江」が入っているのか、興味がわきます。これらも今後色々調べてみたいと思います。ひょっとしたら推測の域レベルかもしれませんが、その際はご容赦ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

野江国道筋商店街の美味しいサンドイッチ屋さん
最新情報をチェックしよう!