【保存版】京橋立ち飲みお勧め

京橋には立ち飲み屋さんが多いことは以前の記事でも説明しましたが、本項では管理人が京橋の立ち飲み屋について、海鮮料理と肉料理に加え、その他一押しのお店でベスト5、そしてその他の立ち飲み屋さんを紹介させていただきます。

また、その他行くと楽しく飲めるお店、人に話したくお店、ユニークなお店、とにかく気軽に飲めるお店等々を紹介したいです。最寄りで働いていたら、私は毎日通ってしまいそうです。(幸い、週末のみ楽しみということで自制しています。笑)

【私のベスト5】肉、海鮮、楽しい雰囲気

肉料理は「きむらや」

JR、京阪の京橋駅からは遠いですが、地下鉄長堀鶴見緑地線からは最寄りとなります。こちらのお店、お店の収容人数は10人そこらでいつもお客さんでいっぱいです。とにかくここは飲むというよりも食べる事もかなり魅力的です。とりわけミスジステーキはわずか400円で、幸せな肉の感覚に包まれるでしょう。

海鮮料理は「庶民」

まさに、立ち飲み屋!という雰囲気です。

本店は京都にありますが、大阪は京橋には2018年くらいに展開してきたと聞きます。瓶ビールの安さは京橋一です。もちろんそのほかのアルコールも良心的な値段です。料理はどの料理も安くて美味しいです。とりわけマグロが大人気で、すぐ売り切れてしまいます。マグロ、海鮮系は人気です。そのほか一品料理もどれも美味しいです。よっていつもお店はお客様でいっぱいです。お客様がいっぱいですと、料理によっては待ち時間が多少発生しますが、店内では色んな方とも気軽に話しかけて仲良くなれる雰囲気があり、管理人はこちらのお店がお気に入りです。ここで多くの方々と知り合うことができています。

しっぽり飲みたいときは、七津屋

庶民のとなりのお店です。こちらは鉄板料理や揚げ物料理、おでんなどがお勧めです。こちらもアルコールは安く飲めます。立ち飲み屋らしい「コ」の字形でオープンカウンターです。管理人はハムカツやメンチなどが大好きですが、おでん、串モノ、安くて美味しい素材を使った鉄板料理はお勧めです。基本、一人一人でしっぽり飲み食べされるお客様が多いです。

楽しい雰囲気は「たちのみねこ」

京橋駅からかなり歩きますが、それでも行く価値あります。こちらのお店は、立ち飲み屋多い京橋の中で、こちらのお店に来るお客様は明るく、皆さんとても仲良しといいますか、色んな方と楽しく交流できます。もちろん、料理・アルコールも安く、酒飲みが好む料理もあります。店内のメニューにのっていない美味しい料理もあり、常連さんに聞けばお勧めをすぐ教えてくれます。このお店が気に入って店員さんとして働いている方もいるほどです。アルコールや食べ物もとても安く安心して食べ飲みできます。個人的にはここの立ち飲みが一番落ち着いてかつ楽しく食べ飲みできます。

焼き鳥系は「京橋酒場」

ここは1階が立ち飲み、2階はテーブル席ですが、断然立ち飲みをお勧めします。500円、1000円のカウンター(立ち飲み用)のお得セットがとても充実しています。このお店で絶対食べてほしいのは、ネギとたっぷりかけられる「レバテキ」です。はい、レバーのステーキです。これは本当に美味しく、お腹がいっぱいでも、このレバテキ1本だけ食べていただきたいです。そう推したいくらい美味しいです。そのほか、シロ、カシラなども美味しいです。塩だれキャベツもお酒が進みますよ。

管理人が最も訪店回数が多い立ち飲みですが、肝心の焼き鳥を撮っていないとはなんたること…

近いうちに撮影してアップします。Googleのお店のページにはたくさんアップされています。

その他個別に楽しい立ち飲み

赤垣屋

こちらは大阪市内各地にお店ありますが、多彩なメニューと、多すぎず価格を抑えた料理を提供してくれます。店内に入らずとも店外のカウンターでもさくっと飲めるのが良いです。

知名度、びっくり度が高い、「とよ」

海外の何かのドキュメンタリーか何かで紹介されたまえは、海外の方で有名になり、週末には大行列ができていたお店です。とりわけ海外の方も多かったお店で、マグロやウニ、いくらなどのメジャーな海鮮ネタを、惜しむことなくお皿に山盛りにする点がすごいです。ただしアルコールは比較的高めです。道路にそって素朴な机で屋外で食べ飲みするので解放感は抜群です。

力雅

店内は細長いですが、奥には長方形のテーブルが2つあり、グループ様でも楽しめます。カウンターには多くの料理が並んでおり、それらを直接見て注文できるのが良い点です。店内は明るく清潔感もあるので、女性のお客様も多いです。普通の立ち飲み屋さんでは見かけない酒の肴があるので、料理のタイプを変えたものを食べたい時にはお勧めしたいお店です。

二升五合

入り口はわかりにくいですが、店内は広く、京橋立ち飲み屋の中では最も多い立ち飲み客を収容できる広さがあります。展開の壁一面に張られた料理は、種々のおつまみ料理があります。

まるふじ

京橋駅JR側を降りてすぐにある立ち飲み屋です。目の前がJRという最も良い立地に面しているのか、いつもお客さんでいっぱいです。もちろん立地がただ近いというだけでなく、一皿毎の料理が手ごろで美味しいなのもあります。

明ごころ

代表的な「コ」の字型の店内です。唐揚げがとても美味しいです。おでんのスジは100円です。店内にはハンガーもあるので、これから冬に向けてコートなどをかけることができます。このお店の裏に本店の洋食屋さんがあります。

京橋立ち飲み屋マップ

管理人は訪問したことのある立ち飲み屋マップです。一度は行ったことがあるお店をGoogle のMy Mapにプロットしたものです。上記のお店の場所確認する際や1,000円づつハシゴして複数のお店にいくのも良いでしょう。MAPをクリックすると、GoogleMapで、「京橋立ち飲み」のグループリストが表示されます。

JR京橋駅東口

東口には多くあります。

京橋駅西側(京阪でいうと、北側と西側)

こちらはお肉で一押しの「きむらや」、そして「ドラム缶」京橋店があります。

URLリンクはこちらです。

https://goo.gl/maps/oKbveD5LhNorfis8A

まだまだ紹介してきれていないお店ありますが、2021年1月11日、これまで私が食べ飲みしてきた中でのお勧めは今のところ上記の通りです。

京橋でのお勧め立ち飲み
最新情報をチェックしよう!