高井田の二郎系ラーメン

2019年3月に新大阪から放出駅まで開津したJRおおさか東線の高井田中央駅、もしくは大阪メトロ高井戸駅から徒歩7分のところにも管理人お気に入りの二郎系ラーメン屋さんがあります。こちらのお店も二郎系ラーメンのみを提供する専業二郎系ラーメン屋さんでして、味もかなりそれに近いと感じています。

「あいすべきものすべてに 高井田店」

Google にアップされている写真より

店名です。しかも二郎系のラーメン屋を提供するお店は、本店の二郎に模した「黄色」を基調とする看板が多いのですが、こちらはそれとは別に赤紫のような看板に、平仮名で「あいすべきものすべてに」と書かれています。「愛」の字もありますが、この店名にしようとした経緯などについては、今後機会が許せば関係者にヒアリングしてみたいと思います。

着丼まで

平均して30分くらいでしょうか。週末に多い時間帯であっても、私はこれまで幸いにして1時間近く並んだことはないです。早いと30分以内、遅くても40分くらいだったかと思います。券売機方式です。行列者用の椅子もありますが、5席分くらいです。お店は西に面してているので、夏の夕方や冬の西日は受けやすいかと思います。片側二車線の道路ですが、そこまで交通量は多くありません。

ラーメン

肉はかなり美味しいです。野菜はどちらかというとキャベツが少なく、もししばかりですが、脂、ニンニクの量は満足です。脂はマシ以上にすると、小皿にて別で盛ってくれ、適宜食べたいタイミングで追加投入することができます。

足は野菜・ニンニク・脂をまとめて口に押し込んで食べるスタイルが大好きです。

場所

最寄り駅は、JRおおさか東線の「高井田中央駅」、大阪メトロ中央線の「高井田駅」です。JR関西線に「高井田駅」という同名の駅があり、JR・メトロで間違いが起こりやすいので、注意してください。

京橋駅からのアクセス(15-21分:160円)

JR東西線・学研都市線にて、西へいき放出駅でおおさか東線へ乗換です。同ホームで乗り換えできるので大変便利です。快速や同ホームでの乗り換え時間により、多少の時間差があります。JRおおさか東線「高井田中央」駅から徒歩7分です。

新大阪駅からのアクセス(27分:220円)

おおさか東線で、20分。その後徒歩7分です。

その他

大阪メトロ中央線の高井田駅からも同様に徒歩7分くらいですので、メトロ内で乗り換えしてこられるのも市内からは便利だと思います。

最後に

券売機で購入できる豚マシ(W-ダブル)はダブルまでですが、追加を現金で払うことでトリプルにしている常連さんらしき方もいました。私も次回は、野菜を少なくとし、その分肉をトリプルで注文してみたいと思います。

あいすえきものすべてに 高井田
最新情報をチェックしよう!