政令指定都市別:パン店舗数

以前、都道府県別のパン屋さんの店舗数、10万人当たりのパン店舗素を整理しましたが、入手したデータに政令指定都市別の情報もありましたので、それをピボットで整理して、政令指定都市別にも整理したいと思います。〇〇市はパン屋が多い、と感じた際の裏付けデータになることを願って。都道府県という大きなくくりではなく、さらにその中で大都市ともいえる政令指定都市別に整理したら何かわかるかもしれません。

【結果】京都市、神戸市、北九市がトップ3

平成28年の総務省・経済産業省の経済センサスのデータでは、日本全体の10万人あたりの店舗数は9.6軒なので、店舗数が9.6以上の政令指定都市は、「多い」と捉えて良いかと思います。

順位政令指定都市店舗数人口
(人)
店舗数
(10万人当たり)
1京都市2161,475,18314.64
2神戸市2101,537,27213.66
3北九州市131961,28613.63
4岡山市95719,47413.20
5静岡市88704,98912.48
6新潟市100810,15712.34
7福岡市1811,538,68111.76
8大阪市2972,691,18511.04
9広島市1181,194,0349.88
10東京23区9359,486,6189.86
11さいたま市1141,263,9799.02
12浜松市70797,9808.77
13横浜市3113,724,8448.35
14堺市69839,3108.22
15名古屋市1852,295,6388.06
16千葉市72971,8827.41
17相模原市53720,7807.35
18熊本市52740,8227.02
19札幌市1281,952,3566.56
20川崎市951,475,2136.44
21仙台市631,082,1595.82

都道府県別との店舗数との比較

以前調べた都道府県別との店舗数を並べてみました。以前の記事はこちらです。

政令指定都市、都道府県単位で、10万人あたりの店舗数が、全国平均の9.6を超えている政令指定都市は「多い」といって間違いないでしょう。また都道府県全体の10万人あたりの店舗数よりも、政令指定都市単体の店舗数が多い都市は、とりわけ、「あの都市はパン屋が多い」とも言えるかと思います。

具体的には、上から順番に、京都市、神戸市、北九州市、岡山市、静岡市、新潟市、福岡市、大阪市の8政令指定都市です。

政令指定都市店舗数店舗数
(10万人当たり)
都道府県店舗数店舗数
(10万人当たり)
京都市21614.64京都府32512.58
神戸市21013.66兵庫県59310.85
北九州市13113.63福岡県57811.31
岡山市9513.20岡山県24913.17
静岡市8812.48静岡県37210.22
新潟市10012.34新潟県23010.35
福岡市18111.76福岡県57811.31
大阪市29711.04大阪府8809.97
広島市1189.88広島県2689.54
東京23区9359.86東京都1,3289.52
さいたま市1149.02埼玉県6328.61
浜松市708.77静岡県37210.22
横浜市3118.35神奈川県8088.78
堺市698.22大阪府8809.97
名古屋市1858.06愛知県5417.16
千葉市727.41千葉県4987.93
相模原市537.35神奈川県8088.78
熊本市527.02熊本県1508.59
札幌市1286.56北海道5149.79
川崎市956.44神奈川県8088.78
仙台市635.82宮城県1285.56

政令指定都市はありませんが、都道府県別の第一位から第三位にランキングしている、各県で人口が最大の都市である、愛媛県の松山市、徳島県の徳島市、長崎県の長崎市なども「パン屋が多い都市」と考えても良いかと思います。

順位都道府県店舗数店舗数
(10万人当たり)
1愛媛県19718.89
2徳島県9813.45
3長崎県17813.43
4岡山県24913.17
5京都府32512.58

意外に感じた都市

・横浜市は幕末に開港した港で、当初より外国人が多く訪れ、パン屋も多いかと思っていましたが、平均以下だったことに驚きました。

・米どころの新潟県の新潟市、10万人当たりのパン屋さんが多いことも驚きました。

・札幌市は北海道としては小麦を多く生産しているのも、北海道全体平均よりはかなり店舗数が少ないことも予想外でした。道内の他地域にもパン屋が多いのでしょう。

データ引用元

・パン屋店舗数:農林水産省-作況調査(水陸稲、麦類、豆類、かんしょ、飼料作物、工芸農作物)

・政令指定都市の人口:総務省(平成28年度時)平成27年国勢調査(確定値)

・東京23区の人口:東京都「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」

パン屋
最新情報をチェックしよう!