”デリバリー配達員によるデリバリー関連総合ブログ” のご紹介

コロナ禍に伴い、多くの方が外出・外食の自粛を余儀なくされるなく、海外はもとより国内でもフードデリバリー産業が大きく市場を伸ばしています。Uber、出前館、menu、DiDi、Wolt等自宅に広告が入る著名なフードデリバリープラットホーマーをはじめ、国内には多くのフードデリバリーもしくは配達プラットホーマーが群雄割拠しています。

ここではそんな中でもご自身でも多くの会社でのフードデリバリーをしつつ、その知見や最新ホットなニュースを整理されているブロガーさんをご紹介したいと思います。

Kight’s Blog

本ブログサイトとぱっと見名前が似ていますが、私のほうが後発です。(笑)

https://kaitoblog.tokyo/

2019年2月よりフードデリバーを開始されています。とりわけ配達する側の観点、これからデリバリーを副業として検討している方、そしてこれから注文しようと検討されている方、そしてマーケット全体の観点で、整理されています。

各プラットホーマーの状況はもとより、それら全体を整理したもの、時々刻々変わる市場の状況なども整理されています。

(最近では欧州資本のPandaが日本撤退をしています。派手な広告していましたが、良くも悪くもこうした早い意思決定は尊重できます。投資してしまった費用はサンクコストとして止む無し、これ以上の出血を止める、という判断だったのでしょう)

特長

副業としてご自身で配達しつつ、知見を得つつ、また色んな状況下でフードデリバリーの配達員として働く方々ともコミュニケーションしつつ、時事に応じた整理をされています。もちろん、ご自身でもよく注文されているようです。(笑)

ホームページは見やすく、伝えたいところがしっかりハイライトされています。

冒頭の目次で伝えたいところを整理

このブログを読むと何がわかるのか、スクロールせずとも概要がわかります。

私の単に項目だけのに対して、こうした説明はわかりやすいです

最初にブログページにきた人が一番知りたい情報

各節の冒頭には、文章で端的に伝えてます。それから詳細な説明やコメントです。

不安や懸念に対する情報提供

人は知らないこと、気になることをWeb検索します。自分が求めていた情報にこそ価値があります。カイトさんのブログでは主に、これから各種プラットホーマーで配達員をやってみよう、もしくはアカウントを増やしてみようと検討されている方にはとても有益なサイトです。それは単純に紹介料とかではなくて、業界の特長、プラットホーマーの特色なども整理されているからです。

上の画像は、menuの広報の責任者の方とのスペース会議の内容のブログです。会議の内容を文字として、ブログに起こしてくれています。全てではありませんが、運営側の思惑などについては参考になるかと思いますし、配達員の方が読んで、不安や懸念に思ったことに対しての回答があります。

もちろん、多くあるプラットホーマーでそれぞれ見解や詳細部の考え方については異なるところはあるかと思いますが、あくまでも「こうした記事が掲載されてますよ」というご紹介まで。。。

最後に

コロナ禍で外出自粛、控えている環境下でも買い出しや仕事の都合上どうしても外出せざるを得ない時あるかと思います。街中で必ず見る大きなバッグ背負った自転車やバイク、後ろのキャリーケースにのせているタイプもありますが、生活の一部として溶け込んでいます。

フードデリバリーという的を絞ったブログ発信、トップから各ページへの整理、Twitterなども含めた発信などは見習うところ多いです。

私のブログも当初、そんなことを考えて始めました。しかし、なかなか息が続かず、肩の荷を下ろして、きっと需要は極めて少ないだろうけど、私の関心とたまたま同じだった方が見れくれれば良いかな、という体で整理はじめたり、自分が後で振り返れば、といった感じでやっています。

とは申せ、訪れてくれた方の貴重な時間を駄文で奪ってしまうのは申し訳ないと思っていますが、その中でもページテーマに沿ったものを提供し、「へ~そーなんだ」と思ってもらえるようなブログを今後も書いていければ、と思います。カイトさんはきっと楽しんでいるからこそ、継続できているのだと思いますし、ご自身でもそう書いています。

私も今後も楽しみながらブログを書きつつ、それがほんのわずかな人でも訪れた方の知的欲求を満たすお手伝いが出来れば嬉しいです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。カイトさんのブログサイトも是非訪問してみてください。(ここまで読み下る前に、もうしていますよね。。。)

デリバリー配達員によるデリバリー関連総合ブログ – Kight’s blog (kaitoblog.tokyo)

Kight blog top head
最新情報をチェックしよう!