ある自閉っ子の歩み #2 保育園児時代のあれこれ①

その1で書いたように、,「ちょっとおかしい…」、「発達障害じゃないか…」、こんな不安を抱え始めた時期、保育園に入園します。2週間のならし保育から始まり、最初はもちろんどの子も大泣きするのですが…。

泣かなくまるまでの2か月

Photo AC より https://www.photo-ac.com/profil

息子は、朝泣かなくなるまで2カ月かかりました。

「新しい環境に慣れるのに人一倍時間がかかる」
「いつもと違う(思ってたのと違う)、にとことん弱い」

こういうことだったんだと思います。

入園式も最初から最初まで号泣というか絶叫。
(最後の写真撮影時には、泣き疲れて寝て写る…)

いつもと違うとパニック

Photo ACより 泣いて怒っている子供 フリー素材無料素材写真イメージ – No: 3533534|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

なんとか園での生活のリズムに慣れた後も、「いつもと違う」ことには敏感でした。

車で10分ほどの園だったのですが、
道中、いつもと違う角で曲がったりすると大騒ぎ。
(「いつもの道じゃない!」とパニック)
園の駐車場も、7~8カ所枠がある中で、「(彼の中での)定位置」に停められないと大騒ぎ。
(「いつもの場所じゃない!」とパニック)

一度崩れると、回復に時間がかかるので、
特に朝は、気を遣いました。
(言葉でのコミュニケーションが成立するようになるまでは本当に毎日が辛かったです。
 小1になった今では、カレンダーに予定をすべて平仮名・カタカナで書き込んで、
事前に「いつもは〇〇だけど、明日はこういう事情があるから△△だよ」と伝えることで、癇癪を起すことが少なくなりました。)

・・・

家内が記述したうちの倅に関するメモでした。もし同じような境遇の方がいた際、何かの参考になれば幸いです。最後までにお読みいただき、ありがとうございました。

子育て奮闘記No.2
最新情報をチェックしよう!